ガードスコーピオンはFF7リメイクのチャプター1のボス。
- 雷属性の攻撃を繰り出す(チャプターセレクト以外は属性対策できないので無視する)。
- バリアをまとったら「バリアコア」にターゲットを切り替えて攻撃する(バリアが消えたかどうかは敵にバリアの模様で確認できる)
- テイルレーザーはガレキに隠れてやり過ごす。(難易度HARDではテイルレーザーを2回連続で使用してくる)
ボス | ステータス | HP | 物攻 | 魔攻 | 物防 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガードスコーピオン | EASY | 5188 | 56 | 56 | 57 | 11 |
MORMAL | 9432 | |||||
HARD | 56592 | 301 | 301 | 326 | 268 | |
入手できるアイテム | なし | |||||
弱点 | 雷属性(ダメージ×2) |
ステータス詳細
攻撃の種類 | ダメージ倍率 | バーストゲージ 増加倍率 |
状態異常耐性 | |
---|---|---|---|---|
近接物理 | ×1 | ×1 | 毒 | 無効 |
遠隔物理 | ×1 | ×1 | 沈黙 | 無効 |
魔法 | ×1 | ×1 | 睡眠 | 無効 |
炎属性 | ×1 | ×1 | スロウ | 無効 |
氷属性 | ×1 | ×1 | ストップ | 無効 |
雷属性 | ×2 | ×1 | バーサク | 無効 |
風属性 | ×1 | ×1 |
※バリア時は、ダメージ倍率が「物理×0.1」、「魔法×0.5」、「雷属性 無効」になる。バーストゲージ増加倍率もすべて「無効」になる。
特徴
物理攻撃(威力3傑)
攻撃名 | 属性 | ガード可 | 威力 |
---|---|---|---|
電磁プレス | – | ○ | 241 |
なぎはらい | 雷 | ○ | 173 |
スコーピオンテイル | 雷 | ○ | 166 /hit |
魔法攻撃(威力3傑)
攻撃名 | 属性 | ガード可 | 威力 |
---|---|---|---|
テイルレーザー(レーザー部分) | – | × | 660 |
クローアーム(電撃) | – | × | 455 |
電磁フィールド | 雷 | ○ | 152 |
立ち回り
チャプター1のボスはガードスコーピオン。ボタン連打の攻撃だけでは倒しにくくなっている。
クラウドでの攻撃は、敵の後方から当てる。魔法攻撃は「サンダー」が有効。
敵の「ターゲットサーチ」で攻撃対象になった場合は、ターゲットになっていない操作キャラに切り替えて攻撃を当てよう。
尻尾を上げる予備動作のあとに「テイルレーザー」を行ってくるので、敵の目前にあるガレキに隠れて凌ぐ。
敵の攻撃に関するヒントが戦闘中のクラウドとバレットの会話から聞くことができるので、よく聞いて参考にすると良いだろう。
なお難易度HARDの場合は戦闘後に「射撃マニュアル 第4巻」を入手できる。